IR/Bカラー合成でのGの作り方
GraXpertは、先にIR,B各々に使うか?それともRGB合成後に行うか?(左;先 右;後)IRとBの割合も5:5と4:6とを較べてみました(上段5:5 下段4:6)
そしてCCとPCCの比較(右4枚がPCC 違いが見え易いようにArcsinhStretchしています)
この画像データではGraXpertは各々先に行いRGB合成後に行い、IR:Bは5:5、CC調整が良さそうです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Hαブレンドは、DEEP SKY STUDIOで紹介されていたCombineHaWithRGBスクリプトを試してみました
"Remove H-Alpha Background Noise"と"Convolution for H-Alpha"のスライダーを調整すると、青と赤の分離が良くなる?
Hα無しLRGB画像(左上)にStarNet2で作ったマスク(左下)をかけて、PixelMathで2度置き替えてみました。
中列がNBRGBcombination、右列がCombineHaWithRGBです。
これまでHαの置き換えはマスク作成が難しかったけれど、CombineHaWithRGBはマスクが甘くてもHαのノイズが上がらないので、便利そうです。但し、Hαデータを削り過ぎないよう注意→追記
3/26 追記;薄っすら写っている弧のような部分は実在なのか?気になって検索していました。ノイズでなければ、消えないように処理したい。
Hαで撮っている画像が意外に少なく、↑右は3.5m鏡で撮影されたものだそう。
CaltechのHαデータにもハッキリ写っている。