もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

雪・求職

「ここ(沿岸)では雪にならないよ」と夫は言っていたけれど、予報通りに雪が降りました。

夜には雷も鳴り、市内の一部で停電があったらしい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4年前アメリカから戻って来た時に働き口を探したけれど、性別と年齢だけの応募初回で”お断り”の返事が来たので、この歳では無理なんだなと諦めていました。

最近あまりにも引き籠った生活に危機感を覚えたり、ニュースで世間の人手不足を聞いたりして「もしかしたら行けるのでは?」と、久しぶりに応募してみましたが、1件は性別年齢入力だけでお断りされ、あとの2件は早朝と夜を含むシフト制と解って見送り。

たしかに雇う側からすれば、スキルも経験も無い還暦越えの人間は要らないですよね。解ってしまうだけに、なんとも言えない心境になっています。

2/6午後追記;

4件目 週2昼間5時間のお仕事(老人施設の調理補助)も募集終了でお断りの電話。