もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

昼はハローワーク、夜は撮りながらSkype

求職チャレンジの5件目は「応募にはハローワーク紹介状が必要」と書かれていたので、さっそく隣市に行って来ました。

立派な市庁舎エリア(ハローワークは、この建物の奥でした)

初めてのハローワーク。紹介状だけ申請・受け取りすれば良いのかと思っていたら、まず登録が必要なのですね。

総合受付に並び、順番が来た時は端末が満席だったので、手書き・対面での登録になりました。(スマホでも出来るらしいけれど、苦手なので)

待ち人数6人で直ぐ呼ばれるかと思っていたら、1人当たりに随分時間がかかっていて、その間ロビーのパンフレット等をチェック。様々な職業訓練の講座があり、求職の本気度を問われるような気持ちになる。

担当の職員の方はとても親切で、「履歴書はサイトからダウンロードしたものにPC入力した方が良い。手書きだとPCスキルが無いと疑われる事がある(手書き指示が無い限り)」「政府が高齢者雇用を推進していて、採用企業に助成金が出るので、年齢で諦めなくても良い(但し現在は正社員雇用のみだそう)」等々、いろいろ教えて下さいました。

そのまま紹介状も出して頂きましたが、既に数人応募者がいるとの事で望み薄です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(2/7)予報は微妙だったけれど、夕方良く晴れていたのでセッティング。

18:00~NGC1569のB12枚(1枚目はフレーミングしていなかったのでボツ?)

20:05~NGC2366のThrough

撮りながら、みずがき天文愛好会のこうちゃんさんとhimadawaさんとskype 物凄ーく楽しくて、気が付いたら3時間以上も喋っていました^^;

NGC2685→3642→5204(全てThrough)のシーケンスをセットして就寝しましたが、

なんとNGC5204のプレートソルブで止まっていました。曇っていたようです。当然赤道儀接触(5204の南中4:07  電源抜いたのは6:00)

skypeでhamadawaさんに「シーケンスの途中で曇ったらどうなるの?」と訊かれて、「一晩中晴れの予報の時だけ撮るので大丈夫です」とか言っちゃったけど、早速失敗してしまいました。