もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

撮り初め

(1/4)   予報は後半に雲が出そうだけれど(月の出は0:21)とりあえず撮ってみる事にしました。

最近カメラ取付ネジのマッチングが悪い。寒さのせい?KURE5-56塗ったらだめかしら。

18:50~IC356のIR 

21:15~NGC2903のB11枚

22:14~同IR45枚

16枚目終了後、再AF26810、19枚目終了後から26800で撮る

シーケンスでNGC4136のIR33枚をセット

NGC2903の再AFなどに時間がかかったので、30枚に変更して就寝

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(1/5)  出だしにWiFiの不調→12/21を思い出し、外に出てネットワーク確認・繋ぎ直し

月の出が1:20という微妙な所で、フィルターを何にするか迷う。NGC2903はThrough、4136はBとHαが撮りたいけれど、0時過ぎまで起きていてガイドカメラのFocusを調整し直す面倒は避けたい。同焦点のClear再導入を考えるべき?Flatが・・・

18:51~IC356のIR23枚

21:07~NGC2903のB2枚 21:24~IR29枚→ B10枚→NGC4136のHα50枚のシークエンスをセットして就寝

ところが、またまたプレートソルブで止まっていました;;

座標を入れたから大丈夫と思っていたけれど、きっと「ターゲットをセンタリング」でプレートソルブを使うのね。

n2068ddさんの「別フィルターを挟む」アイデアも、先日上手く行かなかったような気がするし、どうしようかな・・・

1/6 13:38追記;n2068ddさんにコメント頂き、確認しました。