もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

月齢16

今週からパソコン教室に通い始めました。

目覚ましで起きて電車に乗って、午前中の2時間を教室で過ごす、それだけで新鮮。

シニアに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」というのを実感しました。

ただ、外出すると花粉にやられて目が真っ赤 *_*

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(2/26) 月有り風有り寒いけれど、久しぶりの晴天なので撮る事にしました。

18:42~NGC2366のIR 10枚目と24枚目に航跡

20:50~HolmbergⅠ→NGC3642→NGC5204のIRシーケンス

2枚目で再AF 少し良くなったかと思ったけれど、その後再び悪くなる。ガイドもボロボロ。今夜はもう仕方が無い。

ひと眠りして起きたら、この状態。

途中だけれど朝まで眠りたいので、終了してPCを取り込みました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(2/27)  富士山が真っ白。

18:34~NGC2366のIR→HolmbergⅠのIRをシーケンスで

眠さに負けて(明け方片付けに出る元気が無く)ここで終了。

N.I.N.A.に任せても、朝8時まで電源を入れっぱなしというのが躊躇されてしまう。

もしや自動的にPCとカメラとAlThibaの電源を落とす方法もあるのでしょうか?