もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

十三夜にIRで

(2/4)   満月に近いけれど、快晴で風も無い。

19:30  諸々立ち上げ。今日はAlThibaのGPS捕捉が早かった(先日までは10分後ぐらい)

M35でプレートソルブとIRのAF 26847(HFR2.89)

20:34~22:40  HolmbergⅡのIR25枚

↑シーケンスは26枚セットしたけれど、モーターとクランプがぶつかりそうで25枚でストップしたのは幸い。「シーケンス終了後に昇温 パーク」がONのままだったので、26枚完了していたら1/12のトラブル再来になっていたかもしれない。

NGC4618が屋根から出て来るまで、近い赤緯のNGC3319を撮ってみる。

23:12~1枚撮って構図をずらし、23:20再開  北西が面白そうなので、もっと思い切ってずらせば良かったかも ↓ 補正・アラインメント無し6枚スタック

0:00~NGC4618のIR 40枚・昇温・パークセットして就寝。

Holmbergも4618も、今夜はフレーミングが上手く機能しなかったのは月明りのせい?

::::::::::::::::::::::

(2/5) 室内で0℃のBias200枚と300sDark100枚撮影。暖かい季節用。

::::::::::::::::::::::

みずがき湖の画像処理勉強会の記事を読んで「いいなあ」と羨ましくなりました(もちろん運転出来ないので参加は考えられないのですが)

楽しみにしていた画像処理研究会はいつの間にか立ち消えになってしまったし、私自身いつまでやるかも解らないから今更とは思うけれど、つい憧れてしまう。