もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

花のような銀河達

お天気や諸々で暫く撮影出来そうに無いので、先日から取り組んでいた組写真を仕上げました。

結局カラーバランスは崩さず、「花のような」というタイトルに沿って彩度だけ少し上げました。

背景レベルを完全に揃えなかったのは、FBでの一件で懲りたから

morinoseikatsu2.hatenablog.com

凄く悩んだのはキャプション?何と呼ぶのでしょう、対象名の字体と色について。

フォトショップのプルダウンメニューを片っ端から試し、Monotype CorsivaとUD Digi Kyokasho NK-Rを、72ptで使いました。

カラーは画像の邪魔にならないよう、かつ見易いように薄いグレー(#bbbaba)を選びました。

各々のクロップサイズやレイアウト、スリットの幅や色なども、きっとプロの方々は御存知の"正解"があるのだろうなあと思いながら・・・

星座名を添えるか否かも散々迷いましたが、夜空を見上げながら「あの辺り」とイメージする事を考えました。

実は、もう少し淡々としたバージョンも作ったのですが

コンセプトを考えると、遊び心も欲しい気がして。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2/10 追記

夫と「この4銀河って(写った)大きさが同じぐらいだったんだよねー」「ふーん、拡大縮小して揃えたんじゃなく?」という会話があったので、ステラナビゲータで視直径を調べてみたら、NGC3953が6.6'で、他は3つとも6.9' でした。