もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ぷりんと楽譜など

いつの間にかすっかり忘れていた、"ピアノでボケ防止"計画

「北国の暮らし」というYoutubeの中で、90歳がピアノの練習をしているのを観て思い出しました。

弾いてみたいのはBilly Joelの"She's Always a Woman"と、宇多田ヒカルの"光"

楽譜が無いので、YAMAHAのぷりんと楽譜を利用してみました。近くのコンビニでプリントするシステム。こんな事が出来るようになっているとは、ちょっとびっくり。

コピー機の隣にあるpaypay銀行のATMは、先日マチナカさんへのお支払いに使ったけれど、あれも初めての経験でした。「どこの国に住んでいるの!?」と言われそうな時代遅れぶり。

そういえば、「すみちゃんねる」の御夫婦が出演したというTV番組をTVerで観たら、"Youtuber"ならぬ"Liver"という方が出ていて、"17LIVE"というのも初めて知りました。あと、今時の男性は普通に?お化粧するんですね。

「平凡な夫婦」「mai minimalizm」の、若いカップルの家事分担(食事を作らない方が後片付けする)も新鮮だったし、時代の変化を感じます。良い方向に。

そういえばそういえば、「出産費用に保険適用を検討」のニュース。逆に今まで適用されなかったのがおかしいぐらいで、是非実現して欲しいと思う。

33年前の長男出産の際は入院費に加え、導入2年目の消費税までかかり、「生産したのに消費税とは」とぼやいたものでした。

・・・ぷりんと楽譜に話は戻って、"She's Always a Woman"は期待したアレンジと違っていたし、1曲600円なら、書店で実際に見て楽譜を買った方が良かったかなと思いました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな楽譜サイトがあるのですね。

https://www.musicnotes.com/

ウィスコンシン州マディソンが本社のようです。

"She's Always a Woman" 選択肢が多過ぎて逆に迷ってしまうけれど、

www.musicnotes.com

Jazzassinのアレンジが良さげ。

”光”をアレンジしているTPRという方のページにはゲーム音楽が並んでいるし

TPR Sheet Music Downloads at Musicnotes.com

Alan Walkerの"Faded"のアレンジは267もある・・・

Musicnotes.com - Search Results for Faded

買うかどうかは別として、とても面白い。

(検索で無料の楽譜サイトもヒットしたけれど、ちょっと怖いのでそちらはパス)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4/2追記

n2068ddさんに紹介頂いた動画を観ましたが全然解らず;;思わず話題のChatGPTに質問してみました。

訊き方をちょっと変えただけで、微妙に回答が変わって来るんですね・・・

 

私にも理解可能な解説を引き出せる質問が出来たら面白そう?