もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

久しぶりの晴夜予報に

(3/31)  このところ短時間の晴れ間はあれど、一晩晴れの予報は久しぶりと思う。

前回3/7,8の撮影後、マチナカさんにAlThibaのコントローラーを送り、GPSモジュール交換・内部電池交換・ファームウェア更新をして頂いてから、初めての撮影。

設定アプリで確認すると、今までのCOM4では接続出来ずCOM3で繋がった。

日付は変わらず12/31/18、GPSは1時間待っても捕捉出来ず、そして時間が経っても赤経が動いていない事に気付いて、コントローラーで粗動確認したら、全く反応していない!?

マチナカさんに質問メールを送ったものの、今夜は諦めて一旦は撤収。

ところが2時間後に早速回答メールを頂き、御指示の通り初期化(赤いボタンを押しながら電源ON→その後、再起動)したら動くようになったので、再度セッティング。GPSも直ぐに捕捉できた。

ところがところが、N.I.N.A.接続でMeadeClassicがエラーになってしまう。設定でCOMを変更しても駄目。

いよいよASCOM接続?でも、新しいASCOMドライバーがダウンロード出来ない問題があって、ずっと放置していたんですよね。

仕方が無いのでプレートソルブは諦め、1星アラインメントからの導入に切り替えましたが、ステラナビゲータはCOM変更で接続出来ず(どこで変更するのか?)、Cielは接続出来たので(これも謎)、アークトゥルス→NGC5775を導入

22:47~2:45(ギリギリ!) NGC5775のIR47枚