もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

AlThiba3とN.I.N.A.の接続テスト

・MeadeClassicでの接続

昨日の記事に頂いたコメントと、マチナカさんのメールの「ポートは再起動すれば繋がると思います」を考えあわせると、再起動すれば再びMeadeClassicで接続できるはず?

繋がりました。

N.I.N.A.さえ繋がれば必要無いけれど、念のためステラナビゲータの設定もCOM3に変更

 

・ASCOM接続

マチナカさんからAlThibaのASCOMドライバーを送って頂いたので、インストールする事が出来ました。

以下の設定は必要あるか解らなかったのですが、とりあえず、、

ASCOM Device Hub>Tools>Setup>Telescope Setup

ChooseボタンでAlThibaを選び、Propertiesを確認

Connect Telescopeボタンを押す

AlThibaでN.I.N.A.に接続できるようになりました(この場合"N.I.N.A.から望遠鏡へ"でしょうか?)

もちろん?DviceHubでも繋がる。

DviceHubでAlThibaを選んでいるので?MeadeClassicは使えなくなりました(未だDviceHubの事が良く解っていません)

ちょっと不安なのはフォーカサーの接続です。

明夜お天気が良ければセッティングしてみます。