もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

強風で撤収

昨日、マチナカさんからNINAへのASCOM接続について早速連絡を頂きました。

ご転職でお忙しい時にも迅速な御対応、ありがたいです。

kuwana.exblog.jp

昨夜は雨予報でテスト出来ませんでしたが、今夜は晴れそう。

リンクページの通りに設定し、

迷ったのが、この画面

望遠鏡の位置の方が正しいからと、マチナカさんの御解説に背いて真ん中を選んだのが良くなかったのでしょうか、プレートソルブはまたもや失敗。。

そしてふと左下の進捗報告を見ると、何やら不穏な動き?

外に出てみると、鏡筒があらぬ方向を向いて、モーター同士がぶつかって動けなくなっている→慌ててAlThibaの電源を抜きました。

AlThibaがNINAに反応したのは一歩前進かもしれないけれど、プレートソルブへの道は未だ遠そうです。

 

プレートソルブ前のオートフォーカスで星が吹っ飛ぶとは思っていたけれど、いつの間にか強い風が。meteoの風のグラフを見落としていました↓

PCも飛んで行きそうで怖いので、今夜は撤収です。

そういえば今日は-25℃まで冷却できなかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

撮らない夜の徒然メモ;

12/9にもリンクをはったこの記事

www.astroworldcreations.com

Calibration Strategy「(このカメラは)従来のキャリブレーション戦略を簡略化できるかどうか、さらに実験してみるのも面白いかもしれません」(DeepL訳)

 

バイアスフレームを検索していて

otobs.org

「1.1.2ピントを合わせると位置測定(重心検出)も不正確になる」

目下オフアキのピントが結構いい加減なのにガイド出来ているのは、そういう事なのかしら^^;  そういえば岡野さんの本にもピンボケでは無いけれど、複数ピクセルにまたがるようにと書いてあったような。

 

追究するつもりはないけれど、Biasにフィルターのゴミ影が写っている謎

左上BフィルターFLAT 右上Bフィルターの状態で撮った2秒Bias

左下フィルター無し(素通し)FLAT 右下フィルター無しの状態で撮った0秒Bias

BiasとかDarkってシャッター閉じた状態で撮るものだと思っていたのですが、CMOSカメラは違うのかしら・・・

2/23追記;ゴミ影が写っているバイアスは、12/18FLATの合間(薄明時)に撮影していました。周囲が未だ明るかったので漏光があったのだと思います。