もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

失敗の見本市

まずはオフアキシス問題

OAGの楕円ウインドウが写るって、どういう状態なのでしょう^^;

OAG-メインセンサーが26.5mm プリズム-ガイドセンサーが43.5mmではピント合う訳無い気がする。

とりあえず明るいうちにメインカメラとガイドカメラのピントを確認しようとしたのですが、

なぜかASI533の画像がPHD2に行ってしまう?セットアップで174に変更しても解決せず

ASCOMのプロファイルはASI Camera(1)(2)とも174MM

 

暗くなったらハマルの画像は来たので、オートフォーカスに挑戦するも

行き過ぎて失敗・・・

 

プレートソルブもいろいろ試しましたが失敗

プレートソルブを諦め、CielはPOTH hubで繋がらず(NINA接続中だからかDevice Hubに変更も出来ず)ステラナビゲータ(LX200)は接続できたので、ハマル→NGC1587

 

ガイド無しでOffset12と50を撮り較べてみました。

双方IR640Gain100 180s×16で、左が Offset12 右Offset50

画面の左側が北です。右端のカブリは何だろう?そして3枚に1枚ぐらい星が流れていたのは、極軸ではなく機械的な原因?

ガイドしてないのに・・・悪シーイングのせいでしょうか?

 

PIのSNRviewでは42.14と46.37でした。低空で12、高度上がってから50を撮ったので条件が違います。

それにしてもdark補正無しでこんなに綺麗なんですね・・・ST10XMEはDark補正必須でした。

一番下は、似た条件(月光下IR640)のST10XE/Dark補正前の単画像