もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

オフアキのピント位置確認

追記;この内容は間違えていると思うのですが、勘違いの記録として残しておきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昼間の遠景でピント位置を見ました

先日トライした時は0.1秒で真っ白だったけど、今日は0.001で見えた!

次に174に切り替えて

174でまともな像を見たのは初めて;;

この位置でした。

ドローチューブに余裕が無さそうなのと、174が1cmしか固定されていないのが気になりましたが、174については夫秘蔵のホルダーで固定出来そうです。

OAGからメインカメラ、ガイドカメラの距離が遠い気がするのですが、これでいいのでしょうか・・・ほんとはOGA-EFW間を16.5mmに替え、ドローチューブ側に21mmを入れたいけれど繋げるリングが無いので、とりあえずこのまま星で試してみようと思います。

 

※「捨てればいいのに」と常々思っていたけれど、今回ちょっと夫の気持ちが解りました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

夕方、木星で試してみました。

まずはメインカメラ533でピントを合わせたつもりでしたが、星像が変。。

とりあえず174に切り替えて木星を入れ、抜き挿しでピント位置を探るも

たぶんこの辺りだと思うのですが、星がバッタみたい?

ちなみにガイドカメラに木星が入っている時のメインカメラは、

 

174については、1点留めでガタガタしているので光軸が決まらないのだと思う・・・と言ったら、夫「4点留めあるよ」

これって、昔懐かしST7Eのノーズを挿し込んでいたアダプター。。

プリズムの調整もしなくちゃなんですよね。