もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

プレートソルブが出来ない原因が解ったかもしれない

12/17  申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m AlThibaのASCOMドライバーをインストール(したつもりで)していませんでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プレートソルブについてtantanさんからアドバイス頂いた中の、「電源投入時に鏡筒が北極星方向にだいたい向いていれば、いきなり対象を導入してやればプレートソルビングが始まる」という件で、AlThibaにもホームポジション設定があった事を思い出しました。

さっそく極北ホームポジションにセットしました。

これでNINAに接続し、M33を導入しようとしましたが(木星を入れたかったけど、惑星は星図に無いから出て来ない?)うんともすんとも動きません。

 

ASCOMのセッティングを開いてみると、位置情報が変?当然NINAの位置も、、

とりあえず現在地を入力し、NINAも繋ぎ直しました。

これで行けるかと期待したのですが、やっぱり反応はありません。

煮詰まって"NINA AlThiba”で検索してみると、「AlThiba自動導入のASCOM(中略)N.I.N.A.にはまだ対応できてません」という、今年一月のマチナカさんのtweetが出て来ました。この後どうなったのか、ドライバーの更新チェックをしていなかった。

プレートソルブが不発なのは、これが原因かもしれない。

 

今夜のもう一つの重要タスクは、プリズムを出したのでガイドカメラのピント確認。

出し過ぎたようで、ケラレは解消したものの、ピントを詰められません。

一旦OAGを外してプリズムを引き、ホルダー側のネジで調整して

まだ星像が歪んでいるけど、なんとかガイドは出来るかな?

 

オートフォーカスは一応それらしく出来ましたが、ステップサイズが小さ過ぎるかも

解らないのはバックラッシュのIN/OUTの方向で、ドローチューブが伸びると数字が減るので、グラフの左側が"OUT"と思うのだけれど、逆みたいなんですよね・・・

 

プレートソルブも一応試しましたが、現状では無理そう

※Decが「赤経」に訳されて、赤経赤経になってる

 

ステラナビゲータでリゲル→NGC1723

今日はちゃんとPHD2と174が繋がりました。

533は14bitと思って居たのですが、NINAではビット深度16と出るのが不思議です。

PHD2は昨日再インストールしたので設定がリセットされましたが、ガイドは上手く行っているようです。

Clear30枚、B30枚撮り、NGC3344が上がって来るまでBias128枚、それからHαのオートフォーカスを行いました。

Clearの合焦位置が26702、Hαが26700と殆ど同じってホントかしら。

23:23 NGC3344が屋根の陰から出て来たけれど、雲も出て来たので、終了~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/16夜 追記

ASCOMのDevice Hub>Tools>Setup>Telescope SetupでChooseボタンを押すと、

n2068ddさんがおっしゃたようにTelescope Simulatorになっています。

これをDevice Hub Telescopeに替え、警告の通りPropertiesをクリックしようとすると、

PCがフリーズし、「タスクの終了」に御世話になる事3回^^;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/17朝 追記

ASCOMを「POTHをDeviceHubに置き換える」(?)にチェックを入れて再インストールしてみたら、グリーンボタンが現れました。

tantanさんのDevice Hub設定記事も参考にさせて頂きました。

これで何とか・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/17夕 追記

AdvancedLX200、FTDI、OnStepのドライバーもインストールしてみましたがダメでした。

まずPOTH Hubは、↑で一度繫がったのに、ASCOMにもNINAにも繋がらなくなってしまいました。

Advanced LX200は、ASCOMは繋がるのですが、NINAに繋がりません。

Device Hubは、NINAには繋がるのですが、昨夜追記のようにASCOM Telescop ChooserのPropertiesをクリックするとPCが固まってしまいます。

OnStepは、ASCOM、NINAどちらにも繋がりませんでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/17夜 追記

tantanさんに「(AlThibaの)ASCOMドライバーがインストールされているのに、Chooserの選択肢に出ないのは不自然」との御指摘を頂き、「言われてみればASCOMには繋がるはず。まさか?」と思いつつインストールしてみたら、見た事の無い画面が現れました。つまりこれが初めてのインストール・・・

選択肢にAlThibaが現れ、無事connectする事ができました。

 

NINAの選択肢にもAlThibaが出ましたが、架台に繋げていないから?接続はできませんでした。

明日、雨が上がったら、NINAとの接続を試してみたいと思います。

ほんとうにお騒がせで^^; 申し訳ありません。