もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

Darkが撮れない

追記;tantanさんにコメント頂き、撮れましたm(_ _)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「”ボケ防止"が目的、作品化は二の次」が現実になっています。

遅々として進まないのは悲しいけれど、とりあえず学ぶ事が一杯あって脳が活性化されそう。

今日の学びは「再インストールの度に再ダウンロードしなくても良い!」

 

ASCOM、PHD2、AlThibaドライバーを再インストールしました。

PHDのファーストライトウィザードも再度。

ガイドカメラのビニングに迷いました(後でも設定出来るのでしょうか)

 

今夜は予報が悪いのでBiasとDark撮影に挑戦

左端をONしないと各項目に入力出来ないのですね。

とりあえずGain100 Offset5 露光2秒でBiasを128枚撮影。

勝手に日付フォルダ>Biasフォルダが作られて便利。ファイル名は入力忘れました。

ステライメージで見てみると輝度カウントは平均200ぐらい。

中・下段は比較のST8,ST10XMEのBiasで、輝度カウント100ぐらいです。

ヒストグラムは基準など揃えていませんが^^;これはノイズ分布なのですね。533は歯抜けが酷いので、均一化するには枚数が必要という事?

 

Offset値を変えてみました。

左上Offset5 右上10 左下15 右下20 

(ファイル名は無視して下さい^^;)

ピクセル情報の平均輝度は、200、400、600、800位。5ごとに200上がっています。

↓この方もOffset5×40ADU=200と書かれていますね

www.astroworldcreations.com

 

続いてDarkを撮ろうとしたら、「オーケー」押しても動きません・・・

昼間BiasやDarkの撮り方を検索していてヒットした症状に似ているけど、

www.cloudynights.com

AlThibaに繋いでないとDark撮れないなんて事あるのでしょうか・・ありません。

Dark100枚指定なのに、進捗欄にBias撮影の128が残っていたのが原因でした。脳の活性化が足りなかったみたいです。

左下の水色になっているボタンで進捗をリセットできました。