もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

フォーカスの次はプレートソルブ失敗

フォーカサーが動くようになった!と喜んでいたら、今夜は望遠鏡(赤道儀)の接続。昨日接続した"POTH Hub"が選択肢に無いので、Device Hub Telescopeで接続しました。

ASCOMインストーラーの"Out of date hubs replaced by Device Hub"を無効(デフォルト)にして再インストールしたせいかなと思うけれど、

相変わらずAlThibaにダイレクトに接続できないのは何故だろう?

先日のCielのこの文言も気になっています。

そしてガイダー接続はエラー

PHDを立ち上げ、カメラを接続したら、NINAには接続出来ましたが、ここでもAlThibaに接続できていないのが気になる。

薄雲中のハマルを入れると、

ステップサイズを100→50に落とし

< >でピントを合わせました。

これはありがたい。手動だった今までより全然ラクです。

Vカーブとかオートフォーカスも見てみたいけれど今夜は欲張らず、プレートソルブを試してみる事にしたのですが、

望遠鏡の設定をして再度トライ

上手く行きません。

自宅の空ならプレートソルブ無しで1星アラインメント→対象導入した方が手っ取り早い気がするのですが・・・

そうこうするうちに雲に覆われて終了~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今夜の宿題

・AlThibaをPHD2とN.I.N.A.に接続するには?(難問)

・フォーカスのV字カーブを表示させたい

・アラインメントもしくはプレートソルブして、対象を導入したい