もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

EAFが動かない

※12/8追記;動きました!

N.I.N.A.でDevice HubでなくZWO Focuser(1)を選んだら動くようになりました。

予想では、この辺りでピント合うはず・・・

Sもとさん、n2068ddさん、ありがとうございましたm(_ _)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(12/7) 昼間のうちにケーブル類を繋いでみました。

オートガイダーとAlThibaを繋ぐST4ケーブルは、どちらがどちら側か解らなかった。

※12/8追記;一番上がASI 両端同じのようですね(中段AlThiba/ST 下段AlThibaに付いて来た双方向?ケーブル)

それから鏡筒への着脱を何処で行うべきか悩みます。

カメラとEFWは外したくない。OAGの3点留めのネジ部分が一番ラクだけれど、その都度光軸が微妙にズレる?

もっと筒側のアダプターをグルグル回すしか無いのかな・・・

ちなみに実測では、ピント位置まであと19㎜ぐらい。

 

カメラ、フィルターを接続し、ガイダーの接続で躓きました。

PHDって未だインストール完了してなかったっけ・・・?

これで接続しましたが、ガイドの仕方が解らない。

フォーカサーも接続

望遠鏡(赤道儀)は、最初AlThibaを選んでエラーになり、POTH Hubで接続

 

暗くなってから、薄雲中の木星を入れてみましたが、

・・・フォーカサーが動かない?

ステップサイズ300まで増やしてみたけれど、動いている様子がありません。

最初に選んだこれが悪かったのかしら。

ネットを検索しましたが皆さん直ぐ撮影に入られているようで、こんな初歩的な所で躓いた方はいらっしゃらないみたい。自分のレベルの低さに凹みました~