もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

N.I.N.A.事始め(始まらない)

超初心者の備忘録です。

重い腰を上げてN.I.N.A.をインストールしてみました。

とりあえず開いてみると、ASCOMが古いという警告が。

ASCOM6.6sp1をダウンロードしたら出なくなりました。

ASI533MMpは未だ上海なので、SkyAtlasでHolmbergⅡを探してみる。

Set for framing assistantにしてみると、

ここにガイドセンサーの画角も表示するように出来るのでしょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

n2068ddさんにコメント頂き、

tamaさんのページを見ながらPlateSolve2(UCAS3 Star Catalog, APM Star Catalogも)をインストール

フォルダ名が紛らわしい事になっていますが、"PlateSolver"がASPSです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

12/3追記

Program FilesとProgram Files(×86)の違いを「新しい」と「古い」としか認識しておらず、インストール時に(×86)に入ったものを64bitのProgram Filesに移したりしてしまったので、確認しながらやり直しました。(このレベルです^^;)

ASCOMは64bit→(×86)の方に入りました。64bitのNINAで大丈夫かな・・・

PHD2, PlateSolver2, ASPSやAlThibaも32bitのようです?

 

AlThibaを繋いでCielを立ち上げ、ASCOMを選び、

良く解らない表示が出たけれど、接続は出来た。

n2068ddさんに教えて頂いたAlThibaの子午線反転の指定は未だです(イナバウワー撮影にしたいので、反転OFFじゃないと?)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ASIカメラのドライバーをインストール

ZWOのASCOMドライバーも(選択肢が解らない)

カメラからUSB3.0をPCに、2.0をEFWに繋ぎ、NINAを立ち上げたけれど認識しない?

Samさんの記事を拝読してASCOM Diagonosticsで調べてみると

ドライバーかポートかUSBの挿し込み方か?と小一時間ほど悩み、電源アダプターの中間挿し込み部分まで確認した所で、コンセントに挿し込んでなかった事に気が付いた。

通電するとファンがLEDが点灯してファンが回り始めるのはSTと同じ。NINAを立ち上げると一旦ファンが止まる。

カメラ選択にASI533MMが現れた時は感動しました。

ゲインは100にしようと思うけれど、オフセットはどの位が良いのでしょう?そしてUSB limitとは?

これらの値はDark Flatでも揃えるべきなのですよね・・・?

EFWの接続と変更も確認。AlThibaとフォーカサーはまた明日~