もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

鳥たちとの思い出⑨2軒目の借家で

2015~2016年

2014年夏に引っ越した2番目の借家には、三方を隣家に囲まれた原っぱみたいな(手入れが悪くて芝じゃなかった)庭がありました。

翌年の3月、ここに巣箱を設置

ルリカップルの入居を待つこと3か月。

6月の初め頃に、おそらく1st broodを連れたルリカップルが姿を見せました。

ぽわぽわの若鳥

6/14 ルリ子さんの巣作りが始まりました。

ルリ男くんは差し入れに

若鳥はおこぼれ狙い?

この後 6/23に2個の卵を確認して日本に一時帰国、戻った7/25には巣立ってしまった後でした。

 

翌2016年は、1st broodの3月に巣作りが始まりました。

4/17

4/30

巣立ちは5/2(動画も撮っていたはずなので、見つかったらUPする予定です)

当時のblogによれば「朝7時から夕方まで12時間(サマータイムなので)以上注視していたので流石に疲れました」よほど暇だったのねと思うけれど、燃え尽きた感がありました。まさに"Empty Nester"?自分の子が家を離れるのは割に平気だったのに。

燃え尽き症候群+ハウススパロウや縄張りを主張するモッキンバードWASPの心配も絶えず、この代をもって巣箱の大家は廃業しました。