もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

雲のち快晴

(3/9)  新月期に快晴の予報♪ なのに日が暮れても雲が去らず、AF終えてプレートソルブしようとしたら真っ白の画面だった。予報を信じて待機。

19:56~Holmberg1のThrough27枚→NGC3642

0:02~NGC5718(Arp171)のThrough37枚 4年前LRGB合成で撮ったけれど、IR/Bで再チャレンジしたくなったので。

Dark,Flat補正無しスタック GraXpert,BXT

→NGC6384のThrough18枚のシーケンス5時に電源落とすタイマーセットして就寝

前半シーイング悪かったから、Bを撮っておけば良かったかな・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日撮ったNGC2903のカラーデータをArcsinhStretchで比較してみました。

左の2枚はRGB各5分×12でPCC使用とCC使用 右端はIR23枚+B36枚にCC使用

カラー部分は同じ36枚ですが、SNRの差は歴然(IR/Bは輝度兼用のIR分があるので当たり前)

とは言え、この差を埋める為にRGBを撮り増しするのと(このままでも暈せば良いのかもですが)、IR/Bで”赤ポチ"を出すためにHαを撮り足すのとでは、露光時間的に変わらないかもしれません。

一方で、星の色についてはIR/Bは無修正で美しい。ノイズリダクションに苦労しなくて済むのも有難い。

そしてIR/Bには、やはりCCを使用したほうが良さそう。