もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

今夜も4対象

(10/23)   月齢8.4  -15℃  一夜2時間ぐらいずつ撮り溜めているものの、まだまだ足りない4対象を今夜も撮る。ちょっと気が遠くなるけれど、遠征しないぶん根気ぐらいは見せないと。

18:39~UGC12732のIR25枚

ここまでの394枚(無選別 Dark/Flat補正無し 適当DBE;以下同じ)

20:50~M74のIR25枚

ここまでの145枚

23:06~IC342のIR27枚

ここまでの218

1:26~NGC2146のIR28枚セットして仮眠

ここまでの110枚

4:30  PCを取り込み、さあベッドでぬくぬく本寝しよう!と思ったら寝室の鍵が締まっていた;;

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(10/25)   後半は晴れそうだけれど微妙な予報

初っ端、ホームポジションに戻すのを忘れて(赤緯側)スカイアトラスからUGC12732導入してしまった。プレートソルブ出来ないし鏡筒随分低いなあと思いつつも、暫く気付かなかった^^;

18:29~UGC12732のIR  19:06雲中断  19:30再開  20枚

20:46~M74のHα  ビニング4露光5秒でもAFできず、目視確認だけ 途中で全天にウロコ雲も出たけれど、なんとか完走25枚

22:59~IC342のHα25枚

1:07~NGC2146のHα28枚

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(10/26)   UGC12732のデータをスタックしてみて、Throughの写らなさに愕然。あの枚数をIRで撮っていれば・・・悔やんでも悔やみきれません。

17:39~UGC12732のIR26枚撮った所で、全天雲。SCWも見込み無しなので、今夜は終了~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(10/27)   SCWがコロコロ変わる。夜半過ぎに雨が降る予報はいつの間にか消えたらしい。

UGC12732のIR

ガイドカメラにもIRフィルター付けたいような。

20:34~M74のHα  月が近いけれどHαならなんとか?

23:05~IC342のHα

1:05~NGC2146のHα 

2:51  気付いた時には全天雲