もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

押し寿司・巻き寿司

実家の老親と一緒に住む妹の還暦。早起きして(私にしては)、お昼ご飯を作りました。

押し寿司は、こないだTVで見た"ばら寿司"を参考に、鯖の醤油煮缶で作ったそぼろを挟みました。

上には甘酢に浸けたエビを使ったけれど、練習で作ったカニカマと椎茸の甘辛煮の方が美味しかった気がする。

父は、ばら寿司には筍が載っていて欲しかったみたい。買ってはあったのに、省略してしまったのを後悔。

お野菜は、夫の畑の小松菜のカラシ和えと、ご近所から沢山いただいたネギのぬた。巻き寿司に入れたホウレンソウも、庭のものでした。

東京駅で買って行ったケーキで、ささやかにお祝いをして、日帰りしました。

開成山の桜は未だ蕾だった。高校時代、毎朝通ったのを懐かしく思い出しました。