もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

タケノコ2本2600円

畑に行った夫が、途中でタケノコを買って来ました。

「昨日マ〇エツで売ってたけど、1本1100円 もしたから買わなかったんだよね、いくらだったの?」「・・・2600円」

聞けば、最初3本頼んだら「いっぺんにそんなに買わなくても、5月までやっているから」と言われて2本に。その後に値段をきいたそう。

私だったら「じゃあいいですー」と言っちゃう所だけど、夫は言えなかったらしい。

 

昔ここに引っ越して来た頃は、タケノコは「頂き過ぎて困るもの」だったけれど、今思えば罰当たり。一昨年に千円で5本頂いたのも、破格だったんですね。

morinoseikatsu2.hatenablog.com

 

という訳で今夜の夕ご飯

昔「おか田」で食べた白いタケノコご飯が好きなのに、なんだか中途半端に茶色くしてしまった。味噌汁はロケット入れたら、タケノコの香りが解らなくなってしまった。いろいろ失敗でした。

 

残りは色んな大きさに切って、煮汁に浸けて冷凍庫へ

子供達が来た時にでも使おうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今夜の『ポツンと一軒家』は、家主の男性の几帳面さに感心しながら見ていました。

家の周囲に物が置かれていない事に始まり、メモの貼り方が真っ直ぐ、布団の畳み方や重ね方もきっちり、俎板が白い!鍋底が茶色くない!などなど・・・

カンパチの柚子酢寿司が美味しそうだった。柚子の搾り汁+塩に、冊から薄切りしたカンパチを2時間浸けて、柚子酢の寿司飯に載せて握る。冬になったら作ってみたい。