もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

冬の空なのに

(3/21)   月没は4:24 予報では晴れるらしいけれど、夕方になっても北天に降って来そうな雲があり、カバーをかけたまま様子見していました。

19時半過ぎ、雲は東の低空だけになった。寒くて星がギラギラしていて「冬の空だ」と思う。

20:01~HolmbergⅠのHα17枚

さぞシーイングが悪いだろうと思っていたのに、今夜はガイドが大人しい・・・meteoを確認しても1とか2とかなのに?

もしかすると今までガイドが荒れていたのは、空のシーイングよりも屋根からの放射熱(?)が主原因だったのかな。それが今夜小さいのは何故かはわからないけれど。

→シーケンスでNGC3642のIR17枚

23:01~NGC5718のIR38枚→NGC6384のIR25枚

こちらは一転、HFRが大きくてAFに迷った。