もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

2連晴夜

(3/15)   ここ数日、私には珍しく外出が続いています。パソコン教室、着付け教室(最終日)、今日は一時帰国中の友人親子とブランチで話し込んで来ました。脳を使った感じがする。

今夜の月没は22:29

19:10頃Holmberg1を導入して待機、19:23ガイドチップに星が写った(煙突を出た)

19:28~Holmberg1のB27枚 3枚目撮影中にガイドカメラのピント合わせ直し

→NGC3642のIR20枚

23:35~NGC5718のIR→NGC6384のIR20枚のシーケンス&5:00に電源OFFのタイマーをセットして就寝

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(3/16)   今夜も快晴。

最近ガイド荒れが気になるので極軸を確認してみようと思い、疑わしいのは方位角より高度なのでNGC3521を導入。

ズレてる・・・

でも、これ夕食中ずっと(30分ぐらい?)やっていたと思うんですよね。10分程ではほぼ水平だったので、とりあえず今日は調整は見送りました。

3/16追記;今朝気付いたけれど、高度に直したつもりだったのに方位角のままになってる?ズレの測定は同じだと思うけれど(たぶん)調整に手を付けなくて良かったです。

 

19:29~Holmberg1のIR28枚(HFRが4超えるので再AFすれど改善せず。meteoblueのシーイング予報はグリーンなのに)→NGC3642のIR17枚 

23:35~NGC5718のIR38枚→NGC6384のIR20枚シーケンス&5時OFFタイマーセットして就寝