もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

薄雲撮影

(4/10)  昼間は良い天気だったのに

今夜の予報は前半曇り?

SCWでは日付が変わってから(1:00頃から)晴れそうなので、とりあえず撮れるだけ撮ってみようと思います。

19:15~HolmbergⅠのHα  10枚撮ったら鏡筒反転しようと思っていたけれど、赤道儀の接続を一旦切ってホームポジションに戻そうと外に出たら、全天が雲っぽいし、赤道儀の方はピラーまでまだありそうなので、このままで再接続してシーケンス再開。16枚目でPHD2が赤点滅(雲)終了

20:45~NGC5718はBを撮りたかったけれど、この透明度でIRに変更

途中2回再AFして40枚→NGC6384のIR43枚シーケンスをセットして就寝