もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ブルーベリー・祖父母の心得

ブルーベリーが色づいて来たので、ボチボチ収穫して冷凍庫に溜めているのですが、夫から「採るのが早過ぎる!もっと甘くなってから」と言われるので、2日ぐらい我慢していたら

ほらね、甘くなるとこうなっちゃうのですよ。鳥に先を越されてしまう。

今日の収穫はこれだけでした。

7/9追記;いつの間にかテグスが張られてました。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日曜日、もうすぐ1歳になる孫2を連れて息子が来宅。

人見知りを餌付けで懐柔しようと、桃やメロンの汁をあげて良い?と訊いたら、「まだ与えた事が無いからダメ」と却下されてしまいました。

ママ監督の元、アレルギーが出ないか様子を見ながら一品ずつ与えていくのだそう。

おじいちゃんおばあちゃんとしては、ついつい喜ぶ顔見たさに色々食べさせたくなってしまうけれど、アナフィラキシーショックで亡くなったお子さんの記事なども読み、迂闊なものを食べさせちゃ駄目なのだと納得しました。

(自分の子育ての時には考えもしていなかった^^;)