もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

所属欲求(との決別)

退会届けを出さずに帰国してしまったCAACのニュースレターメールが、毎月届く。

入会当初はそれなりに意気込みもあったけれど、

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

運転出来ない・英語出来ない・生活習慣の違いもネックで、たちまち幽霊会員になってしまいました。

 

ならば、帰国したら日本で同好会に入ろう!と思っていたのに、直後のコロナ禍で入りそびれ(というか、近くにどんな同好会があるのか、ネットを見ても意外に解らない)

そうこうするうちに3年経ち、流石にこの歳になると、"今更"感が強くなり。

 

それに同好会に入ったとしても、観望会にせよ、機材運搬にせよ、運転出来る事が前提条件な気がする。

昔、地元の同好会に所属していた頃も、他の方の車に乗せて頂くのが非常に心苦しかったのを思い出しました。同じ事は繰り返したくない。

ちなみに私が運転が苦手なのは、生来の反射神経の鈍さや臆病さに加え、片目が弱視で遠近感が掴み難くスピードに弱い事、それから父の運転の助手席で事故に遭った事を思い出すから。

アメリカ生活で必要に迫られて最小限運転していた時も、信号待ちなどのふとした瞬間に身体が震えたものでした。

 

やっぱり選ぶ趣味を間違えたかな。。それも今更ですね^^;