もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

IRで撮るか、NoFilterで撮るか?

UGC12732の5分×473枚を画像処理してみたのですが、どうにもSN不足が否めません。

ここ数夜は晴れ予報なので、20:30頃の南中まで3時間ぐらいずつ撮り足す事は出来そうです。

悩むのはThrough(NoFilter)で撮るか、IR640にするか?

 

今回の主役の一翼UGC12732は、Skymapで見ると青い(左。右は私のB画像)

反面、主役その2の遠方銀河群にはIRの方が良いと思われ、、、

 

Through226枚スタックとIR197枚スタック、そして仮処理のLRGB画像を見較べると、Throughの方が良さげにも思えますが、コントラストはIRの方が良いんですよね

(左2枚はシグマクリッピング無し)

 

各夜ごとのスタック比較  上段Through下段IR 左列から枚数順に

これを見ながら今夜までに考えます・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(11/1)  日没16:48  17:02 IRのFlat150枚(1s17000台~10000  101枚目から2s20000台~)

17:28~UGC12732のIR35枚 AF26843(2.35)  12枚目からAF26850

夜早い(光害が強い)時間帯なのでIRにしました。他の対象をIRで撮るのでガイドカメラのピント位置調整が面倒というのも、気持ち的に影響しているかも

20:33~M74のIR24枚

22:44~IC342のIR24枚と、NGC2146のIR30枚セットして就寝

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(11/2)   17:33~UGC12732のIR32枚  6枚目に飛行機の軌跡

20:22~M74のIR24枚

22:34~IC342のIR24枚と、NGC2146のIR30枚セットして就寝

娘1の文化祭(着付け)など何かと忙しい連休、睡眠撮影出来るのは本当にありがたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(11/3)   晴夜予報も今夜まで。

17:32~UGC12732のIR

撮影しながら、娘2人がいる賑やかな夕食(手巻き寿司)

20:01~M74のIR

22:25~IC342のIR24枚と、NGC2146のIR30枚セットして就寝

UGC12732は3夜のIR95枚を加え、SNRは"1 "上がりました

この差は大きいのか小さいのか・・・?