もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

睡眠撮影

(11/13)  寒いしシーイング悪そうだけれど、SCWは一晩晴れそう(↓翌朝のmeteoには雲?)

17:30~M33のThrough 1枚目は明る過ぎてボツ 

それ以外の47枚スタック(Dark/Flat補正無 以下同じ)

 

この後、北天の+70°付近で4対象を撮ります。

この赤緯は、我が家の屋根や煙突から出現する時間~南中までしか撮れません。

昨年は寝ずに頑張ったようですが

morinoseikatsu2.hatenablog.com

↑NGC356はICの間違い/今夜はIC2574の代わりにHolmbergⅠ

 

今年はN.I.N.A.に任せて睡眠撮影したい。

悩むのは各対象ごとの撮影枚数で、南中で架台に接触するのも怖いし、かと言って早めに終了しても、次の対象が屋根から出ている状態でないと、導入(プレートソルブ)できないし。

そもそも移動から撮影開始まで、どのぐらいの時間がかかるんだろう?

私の頭では解らないので、運を天に任せて0時から6時まで寝ちゃいました。電源切ってからも2度寝したから7時間は寝たかな^^

 

以下は撮影結果です。

IC356(04h07m48s +69°49'00") 22:12:18~0:22:38? 26枚

 

インターバル約2分で

NGC2146(06h18m42s +78°21'00") 0:24:17~2:24:31? 24枚

 

インターバル約2分で

HolmbergⅡ(08h19m05s +70°43'12") 2:26:06~4:26:25? 24枚

 

インターバル約1分で

HolmbergⅠ(09h40m32s +69°02'46") 4:27:29~5:12:41?10枚

HolmbergⅠは15枚撮影したけれど、後半5枚は薄明(4:48開始)で真っ白でした。