もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

北天で4対象

11/26  SCWは22:00頃から快晴の予報。

21:00頃セッティングを始めました。ケーブルノブ側(ガイド星北)‐15℃ アルデバランでピント合わせ。地面も空気も露っぽい。

21:18~23:02  NGC356のClear19枚

 

23:20~1:19  NGC2146のClear23枚

 

HolmbergⅡの導入には手間取りました。

前記事に書いたように検索で出て来ないので、赤経赤緯入力しましたが、ポインターが飛ばない(後で気付いたけれど、表示形式を地平座標にしていたのが原因?)

Cielに切り替えたらポート認識不可で接続できず、結局手動でポインターで当たりをつけ、なんとか入りました。これって職人技じゃないかしら!

1:54~3:25  HolmbergⅡのClear19枚

 

3:56~5:35  IC2574のClear19枚

東からの光芒は何だろう?

 

5:58~FLAT 今日も露が酷かった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の気付き。

我が家から高緯度は撮れないと思い込んでいたけれど、単に煙突にかかる赤緯(+68°ぐらい~+75°ぐらい?)が問題なだけでした。隣の天窓からの漏光も邪魔ですが・・・この家を建てた頃は、天体写真を撮るようになるなんて考えもしなかったんですよね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

n2068ddさんのコメントに似た機能(カスタムランドスケープ)を使っていたので↓

www.youtube.com