もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

梅の木を切った

ずっと決めかねていたけれど、昨日植木屋さんに電話したら、「これから行っていいですか?」「今日やっちゃっていいですか?」と、なんだか瞬く間に済んでしまいました。

すっきり・・・

 

発端は、南側に建つ家との目隠しに常緑樹が欲しいと思った事。

それを植えるスペースを確保するには、今庭にある鬱金桜と梅の木どちらか(或いは両方)を切らねばなりませんでした。

梅に傾いたのは、この夏"モモヒメヨコバイ"が大発生していた事、それから私が節酒のため、ブランデー梅酒を作るのをやめようと思ったから。

 

ところで、この2年殆ど実を付けなかった八朔が、今年はたわわに生っているのですが、

検索したら、「八朔は自家結実性が弱いので、近くに甘夏などを植えると良い」

www.sharing-tech.co.jp

という訳で来春、梅の木の後に甘夏か日向夏かレモンを植えようと考えています。