もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

南側の家

南に隣接する敷地に建っていたアパートが取り壊され、その後しばらく(心配になるほど長い間)更地のままでしたが、今年に入って次々に家が建ち始め、先日ついに最後の一棟の工事が始まりました。

ダイニングの真ん前なので、つい見てしまう。基礎が何となく他とは違うような?

ポストに入っていたお知らせを見ると、ecomoという会社らしい。サイトの施工例がどれもお洒落で感心しました。

30年前に我が家を建てた時は、「設計(デザイン)代にお金を費やすのは勿体無い」という感覚で、自分達であれこれ考えたものでしたが、後から思えば所詮素人の浅知恵だった。日本の家のデザインも、当時と今では随分変わったと思うし。

子育てへの男性参加もそうだけれど、今が30代だったら!と羨ましくなってしまうのは年寄りの常?彼らも30年後にはそう思うのかしら。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11/9追記

見慣れた基礎が組まれました