もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

着付け教室、そしてaudiobookの正しい使い方?

長女の着付けを少しでも手伝え(整えられ)ればと思っていたら、「公益社団法人 服飾文化研究会」が着付け教室を行っていると知りました。

www.kimono.ac

着物文化の保存や伝承を目的としている、営利的でない(着物を買わされたりしない)団体なので、純粋に着付けだけを習う事が出来る。

初級クラスに申し込み、今日が初日でスケジュールなどの説明がありました。

生徒は8名。私以外は以前にも受講した事があるとか、お茶の先生とか経験者ばかりで、初心者で物覚えの悪い私がついていけるのか?かなり危うい。

そもそも、こういったグループ活動というか社交の場が久しぶり過ぎて、いろんな意味で頑張って出席しなくちゃという危機感を持って帰宅しました。

次回は半襟付けだそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

行き帰りの電車で聴いたaudiobookは、いつもの”聴く日経"

外出する時しか聴かないし、そもそもあまり出かけないので、聴き放題プランが勿体無い状態でした。

最近寝付きが悪いので、寝る前に"サピエンス全史"を聴くようにしたら、これが凄い威力。直ぐに眠れます。。

聴き放題を始めた当時に誓った禁酒は

morinoseikatsu2.hatenablog.com

早々に破れ、目下「三寒(飲み)四温(休み)」作戦を遂行中。