もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ぷりんと楽譜再び&三河芯

先日「書店で実物を見て買った方が良かったかな」と書きましたが

morinoseikatsu2.hatenablog.com

楽譜によっては演奏動画が付いているのですね。聴き比べて、今日は宇多田ヒカルの"First Love"をプリントして来ました。

前回の"光"は左手のリズムに苦戦し、しまいには「12345678」と細かい数字まで書き込んでしまったけれど、"First Love"も「左の拍の幾つ目に、右のこの音が入る」と何とも不器用な事をやっています。

ノリが悪いというか、左でリズムを刻みながら、右でメロディーを歌うというのが出来ません。

音楽と数学とスポーツは遺伝の影響が大きいっていうけれど、どれも不得意;;

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先週の着付け教室は半襟付けでしたが、これがもうホントに大変で。

今まで挿し込み式の襟芯しか使った事が無かったけれど、教室で使ったのは幅の広い厚布で、三河芯というらしい。

この芯に半襟を縫い付け、それを更に長襦袢の襟に縫い付けるのですが、硬くて通らなくて針は折れるし、指は刺すしで挫けそうになりました(バンドエイド必須)

三河芯 針が折れる」で検索してみると、やはりそういうものらしい。

三河芯を長襦袢に一度縫い付けたら外さず、半襟だけを取り替えるという方法もあるようなので、次に替える時はそうしてしまおうかな?と考えています。