もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

初ピンチョス

近所に住む従兄弟夫妻が、午後のお茶に来宅。

お菓子(ケーキ)を持って来てくれるので、こちらで用意するのは甘いもの以外の何か、、と考え、巷で流行りの?ピンチョスを作ってみました。

 

思いつくまま揃えた材料を、楊枝に刺してから気付いた。

先端(底)の具は平らじゃないと立たないんですね。。。初ピンチョスは殆ど寝ピンチョスになりました。

f:id:mayururii:20220103205721j:plain

左の黒オリーブのサラミの中身はリンゴ。真ん中はササミの竜田揚げ(醤油・生姜・胡椒・庭のタイムで味付け)次回は柑橘類と組み合わせたい。右側のフルーツ、イチゴかブドウどちらかを平らにカットすれば立ったのに、あるいはパインを足すか。

 

Wikiを見ると、元々は小さく切ったパンに具を載せたものらしい。

今日はこの他にクラッカー&ラムレーズンクリームチーズと、トルティーヤチップス&サルサという組み合わせだったので、パン無しが良かった。

 

摘まみ易くて、(たぶんマスク会食でも)食べ易い。

具の組み合わせを考えるのも楽しいし、しばらくマイブームになりそうです。