もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

NGC3079初回など

3/6   新月期でしたが、3日に3回目のワクチン接種(モデルナ)で翌日38℃越えの熱が出たり、週末に娘の茶会があったりで落ち着かず、やっと空を見る余裕が出来た今夜。

風は凪いだけれど、寒いしシーイング悪い。空も白っぽい?

TW架台側 -25℃

プロキオン→NGC3079 

19:37~~23:13(ギリギリ)B30枚  R12枚  

開始時の星はボテボテ、9枚目からシャープになった。

f:id:mayururii:20220307170916j:plain

鏡筒は3時間ぐらい前に開けてあったので、シーイングが変わったのだと思うのですが・・・

23:24~3:00  NGC5434  B16枚 Clear26枚(3枚撮った所で構図を少し移動)

5:35~Flat

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

花粉が飛んでいるのか、マスクで作業しているけれど、目が充血してしまった。

アパートが取り壊された南側の敷地は、1mほど盛り土をして2階建ての普通住宅5軒が立つそう。

視界が狭くなるのはシャーロットのタウンホームを思えば何とかなると思うけれど、家が迫っているので音が心配。特にポリ袋カバーは、着脱時にバリバリうるさいんですよね。