もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

出たり入ったり

11/3 は前夜の疲れとスッキリしないSCW、夕方になっても風が強かったので見送ってしまったけれど、夜更けて風はおさまったみたいだし、月との離角も今日よりは遠かったと後悔が残りました。

 

今夜もこんなSCWだけど、

後悔を繰り返すよりは!?とセッティング。

とりあえず薄明Flatを撮り、ピント合わせようとしたら、山が解らない程シーイング悪い。

NGC541を導入したけれど、月明りにはためく雲の画像を見て撤収を決めました。

 

それでも未練がましく窓から出たり入ったり、つい空をチェックしてしまう。この習性どうにかしたい。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

NGC1723のIntegrationテスト

上段はB画像をreferenceにアラインメント。左がClear,IR,B計227枚 右がBを除く187枚

下段はClear画像でアラインメント。

今回はBを加えてもSNRは僅かに良くなった。