もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

一夜3対象

10/26   今夜は一晩快晴の予報。TW架台側 -15℃。

NGC1723が撮れるのは22:30~2:30頃という中途半端な時間。その前にNGC541、後にHCG44を撮る事にしました。

HCG44は2016年にST8XMEで撮っていますが、今回はST10XME&IR-Bカラーを試してみたい。

17:08~Clear Flat

18:26~22:45  NGC541のClear

22:56~2:29  NGC1723のClear

2:40~5:10 (薄明開始4:33) HCG44のClear 

露が降りていた。

 

NGC541の49枚スタックと、HCG44の29枚(未DBE)

NGC541は↓この記事を見て面白そうと思ったのですが、周辺もなかなか面白い。

sorae.info

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

10/28   予報は微妙。日付が変わる頃から晴れて来る?SCWは一枚薄雲が残りそう?

セッティングは前回と同じ

17:05~ClearFlat その後全天雲に覆われ、一旦カメラを止めてカバーかけ待機。

19:30 木星が見えているのに気付き、再開。

19:39~22:30  NGC541

22:44~2:27  NGC1723

2:36~5:11  HCG44

明け方は快晴だった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11/2   実家から早々に戻ったのは晴天予報のため。月齢7.7の明るい半月がいるので、IRを撮る。

17:58~IR Flat

18:24~22:13  NGC541のIR

22:23~2:16  NGC1723のIR

2:31~5:15(薄明開始4:39) HCG44のIR