もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

久し振りの撮影

5/18   月齢17  Meteogramでは雲無し予報なのに、SCWはかなり微妙で迷う。

まあ薄雲でも一晩雨の心配さえ無ければ、梅雨前に先日の光軸修正の結果を確認、ついでに撮影も出来たら。

-15℃ TE架台側

18:55~IRのFlat ディフューザー無しだと、雲の往来で濃淡になってしまう。これ大丈夫なのかな。

19:20 全天に薄雲。アークトゥルスしか見えない。

左、中は合焦前後。偏りは解決していないようです。

とりあえず今夜は、右端(薄雲かかっているけれど)の状態で撮る事に。

 

その後晴れて来て、北斗の柄の3星とドゥベは見える空に。

ドゥべ→コルカロリ→NGC4173 で導入出来ず、デネボラを入れようとしたら逆方向に向かう。

AlThibaを立ち上げ直し、ドゥべ→メラク→NGC4173で入った。

20:50~1:15(最後の1枚はベランダかぶり)The BoxのIR

終了時には月が綺麗に見えていました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5/3のB46枚と、昨夜のIR48枚で、試しにLRGB合成してみました。

左端;IR18枚B46枚を使ったカラー画像 中;LRGB 右端;レンジを詰めた

遠目にはIR-Bのカラー画像(総露光320分)でも良いような気がして、自分が何処を目指しているのか考えてしまいます。

昨夜は月明りと悪透明度の為か、Flat補正が上手く行きませんでした。