もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

ルーバー掃除など

夫が居ないと掃除したくなるのは、家の管理の主導権を握った気がするから?

今日は天気が良かったので窓全開で、ダイニングチェアの脚をステンで拭いて干し、

ついでに寝室のルーバー扉も、ステンで拭いてみました。

Before

After

 

一階の白いルーバー扉を掃除したのは5年前。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

今回は古いマイクロファイバークロスを定規に巻いて拭きました。

まだ端っこ汚い^^;

今だったら、掃除の面倒なルーバー扉は絶対選ばない。

 

昔は12月に大掃除スケジュールを作っていた。

年間の掃除スケジュールも作ったけれど上手く行かず、それがストレスで「私の人生、片付けと掃除のためにあるみたい」と思っていました。

最近は歳をとって、いざという時に慌てない程度には身辺を整えておきたいという気持ち。

 

「ついでに掃除」で「大掃除をやらない」動画↓

部屋のキレイを保つためにやっているプチ掃除習慣10選 - YouTube

水切りカゴは、私は桶の部分を野菜を洗うのに毎日使うし、お風呂のお湯は非常時に備えて落とさないとか、ルンバは使わないとか色々違いはあるものの、基本的な部分でこんなふうに気持ち良く暮らせたらと、憧れてしまいます。

モノの価値観や女性の生き方とか、生まれて来るのが30年遅ければ!と思ってしまう事が増えている。