もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

犯人はクリーニングワイプ・そして再び導入エラー

11/5 この秋の湘南地方は、日中の快晴に期待を裏切られる夜ばかり。でも今夜は大丈夫そう?

 

昼間のうちにセンサーを念入りに掃除・乾燥剤も交換したのに、夕方の薄明Flat

f:id:mayururii:20211106170903j:plain

がっくり。

このシアノバクテリア(ネンジュモ)みたいな筋々、ずっと気になっていたけれど、犯人は多分これですね。

f:id:mayururii:20211106171657j:plain

これだったら、乾いたシルボン紙だけで拭いていた方が未だマシだった。一体どうしたものか・・・・

 

追い打ちのように、トラブルが続きます。

いつの間にか薄雲に覆われた空で、星座の星が見えない。

ようやく見つけたハマル→NGC772が入らない。

β星と間違えた?とやり直しても駄目。ミラクからも駄目。近くのM74もM33も入らない。

 

そういえば、ケーブル筒先のセッティングで、AlThiba2の方向キーの南北がいつもと逆で、変だなと思っていたんですよね。

とりあえずAlThiba2をOFF、赤緯のコネクタを抜き挿し、立ち上げ直したら、すんなり入りました。方向キーも元通り。何が原因だったんだろう。

 

ここまで2時間余り。天文ガイドの入選で気持ちがホカホカしていなかったら、きっと挫けていた。

今回の入選はいろんな意味で嬉しかったです。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com

書店で結果を見ただけで、未だKindleが買えていない(出ていない?)のですが・・・

※11/9に出ました。

 

19:42~22:50 NGC772のClear

23:00~0:49 NGC1497のClear

1:00~2:59 (ギリギリ)  NGC1961のClear

5:30~FLAT

このFLATでネンジュモ消えました↓

f:id:mayururii:20211109230650j:plain

位置合わせ無しで35枚スタック。CosmeticCorrectionはHot3/Cold2.4が良さそう。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえば、11/6夜の予報が正反対だった。

f:id:mayururii:20211107092205j:plain

f:id:mayururii:20211107092306j:plain

結果的に今回はSCWが正しかった(曇りました)