もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

冷凍便を送る2

先日の健康診断(胃バリウム)や定期検査(大腸内視鏡)では異常無しだった夫ですが、「最近お腹の調子が今一つなので、FODMAP食を試してみる」と言い出しました。

 

Fermentable(発酵性の糖質)Oligosaccharides(オリゴ糖)Disaccharides(二糖類)Monosaccharide(単糖類)Polyyols(糖アルコール)

これらは小腸で消化吸収されず、大腸で発酵し、下痢・腹痛・ガス・便秘などの原因となるのだとか。

 

確かに今までの食事は、ほぼ毎日納豆・ぬか漬けを含め発酵食品多めだったし、昼食は麺類(小麦粉)ローテーション。

加えて、本人は「身体にいい」と、オリゴ糖やヨーグルト、バルサミコ酢や豆乳も積極的に摂っていました。

 

これら全ての高FODMAP食品を一旦3週間程止め、1品ずつ戻しながら、原因食品を探りたいのだそうです。

 

困ったのは、生協で2週連続で"お徳用パック"を注文してしまった玉ねぎ。

玉ねぎや長ネギ、ニンニクも高FODMAP食品なんですって。

保存が効く野菜とは言え、ため込むのは嫌いなので、今週分だけでも使い切ってしまいたい!

 

そんな不純な動機で作った、今回の娘達への惣菜冷凍便の品書きは、

・豆腐ハンバーグ

・ブリの南蛮漬け

鶏もも肉と玉ねぎの酢煮

・鶏むね肉とコンニャクの甘辛

・鮭のキノコソース

・ホウレン草のおから和え

・キャベツと小松菜と油揚げの煮びたし

・レンコン・人参・ピーマンのキンピラ風

最初の三品で、めでたく7個の玉ねぎを消費する事が出来ました。

 

今回は前回の教訓を生かし、水曜日の集荷を頼みました。

morinoseikatsu1011.cocolog-nifty.com