もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

眠れぬ夜

10/10 昼間、主鏡セルを確認し(ついでに水洗い)光軸合わせもしたけれど、斜鏡の傾きが違うような気も。

夫に見て貰うと「合ってるんじゃないの?」ホントかな?

 

TWケーブル筒先  -10℃  アルタイルでピント合わせようとしましたが、相変わらずスパイダーが割れる。星像も気に入らない。

主鏡側をいじって益々狂わせてしまい、カメラを外して光軸調整アイピースで覗きましたが、夜は全く見えないんですね^^;

 

諦めて、フォーカス画面の星像で試みるも上手く行かず、晴れ間が勿体ないので妥協

19:13~20:24 NGC7727のB  全天に雲が出て終了。

 

一旦は撤収しましたが、23:00  再び晴れているのを見たら眠れなくなり、起き出して再度セッティング。今度はTWビス側

 

アルデバランで光軸と格闘しているうちに、59歳になった。

この辺で妥協↓

f:id:mayururii:20211011103531j:plain

※翌日、光軸調整アイピースで見たら、センターマークひとつ分外れていた。

スパイダーの割れは、テンション強めな支持金具の、取り付け部分(穴)のアソビが原因かも→一応真っすぐになるように締め直しました

 

0:32~ NGC1497(意欲無(し))のClear3枚

↓Dark補正のみ 北上に回転

f:id:mayururii:20211011104323j:plain

やっぱり光軸悪いのでBに切り替え、0:49~2:17 B17枚

3:00~5:10 NGC2403のB

5:20~  Flat