もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

また空振り、そして共感したサイト

(9/5)   SCWもmeteoも微妙な予報だけれど、夕方は透明度良さそうな空、風も無い。

1時過ぎまでNGC7727を撮って、さっさと撤収しようと目論み、

18:06~IR Flat

アルタイルでピントを合わせ→NGC7727が上がって来るのを待っていたら、20:00東天の殆どが雲に覆われてしまった。

21:00まで待ち、予報も見込み無さそうなので撤収。

23:00頃には東の雲が退いていたので、2時間ぐらいは撮れたかもと少し後悔したけれど、今朝も通り雨があった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

UTOさんから教えて頂いた、このM51に衝撃を受けました。

M51のHαは腕の赤ポチの強調程度と思っていた、自分の甘さが恥ずかしい。Hαで撮るなら、全画面に宇宙空間を写し取らねば。

86.5時間は気が遠くなるけれど、少なくともHαで光害地の不利は小さいはず(実行するとは言いません^^;)

彼の自己紹介の、

「星以外の天体は、大口径の望遠鏡で見ても光が弱く、本来の色を見ることができません。そこで、いつかは天体写真に挑戦しようと思っていました。」

というくだりに共感するものがありました。

 

ついでに最近のAstroBinで注目しているお二人

Wolfgang Promper's gallery - AstroBin

Mathieu Guinot's gallery - AstroBin

 

9/7  追記;Wolfgangさんは旧blogでブックマークしていた方でした。

www.astro-pics.com

ナミビアに撮影拠点を移されたのですね。