もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

台風14号通過

昨日の朝、前の敷地の現場の方が「ガス工事で通れなくなります」と挨拶にみえた。

「台風なのに?(しかも祝日)大変だな」と心配していたら、叩きつけるような雨で、流石に中止になったらしい。

その後、陽が差したりと穏やかな時間帯もありましたが、降り出すと突然嵐になったり。

 

深夜2:40頃、激しい風雨の音で目が覚めました。

Windyは、こんな感じ。

糸魚川から佐渡、八戸を経て、帯広付近まで伸びている青い線が不思議)

市の防災放送の大雨警報が出たのは、19日10:54と20日3:11 

いずれも当地の体感的には一番激しい風雨が過ぎた後で、行動を起こすには遅過ぎるような気がしましたが、河川の増水にフォーカスしているのかしら。

 

一夜明けて

心配だった望遠鏡は(ついでにブドウ棚も)大丈夫でした。

明日は二女の引っ越しです。