もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

SC64

5/25追記;次記事にも書きましたように、SC64を使おうという動機となった輝星のゴーストは、フィルターの所為では無く、センサーのマイクロレンズによるものでした。

NGC3184の各フィルター24枚スタック画像を較べてみると、

確かに、フィルター無しでも出ていました。

という訳で、以下の諸々は不要となってしまいましたが、備忘録として残しておきます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近赤外撮影での輝星対策として、SC64を買ってみました。

このフィルターは岡野さんから教えて頂き、SBIGのRフィルターと併用してHⅡ領域の強調に使っていた事があります(Equipmentページの一番下に、作例へのリンク有り)

これを、EFW付属のフィルター枠で留めつけようと思い、

一応はハマったのですが、なんとなくウネってるような?

やっぱりアロンアルファがいけなかったのでしょうか^^;(付いた所が変質した感じ。端切れで試してみたらフィルターには異常無し、という事は枠の各点に貼り付いた際に歪みが生じたのでしょうか・・・

UTOさんにアドバイス頂いた通り、両面テープの方が良いかもしれません。