もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

今夜は睡眠撮影

(12/19)

眠いし寒いし風も少しあるから今夜は見送ろう!と一旦は決めたものの、一晩雲の心配が無い夜は貴重。

冷却-25℃ 

AF2回で20807にする(Bフィルターで撮るのにClearでAFしてしまったけど、同じSBIGなのでいいか^^;)

ガイドカメラのピントを少し調整。

カペラ→NGC2403のB  20:32~22:12 22:30~1:00

NGC3344のB  1:12~4:10

歳をとって寝付きが悪くなったけれど、WBPPを勉強しなくちゃと蒼月城さんの動画を聴き始めたらいつの間にか寝てた・・・

オートフォーカスとオフアキガイディングで、撮影が随分ラクになりました。あとはフレーミングが使えるようになれば、夜中の外作業はほぼ無くなる。