もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

天文ガイド8月号に

NGC5434を載せて頂きました。

 

自分で結果を見る勇気が出ず、特に今回は自信が無く、元栗畑の住人さんに掲載を教えて頂いて、ようやくKindle購入する事ができました。

 

ほんとうに地味な、超マイナー対象です。

これを取り上げて下さった事にも驚きましたが、

講評の「マイナーながら、撮影しておもしろそうな銀河を見つけ出し、たっぷりと時間を費やして、しっかりと写し出す」は、まさに私の目指した所で、とても嬉しかったです。

 

撮影するのはいつも、"一目惚れ"した銀河達。

今回の萌えポイントは、小さい(遠方)ながら青い腕を見せるフェイスオン、エッジオンの組み合わせと、周囲の個性的にガスを纏う楕円?銀河達、そして画面の外から存在を示す輝星の光条でした。

 

画像処理は、

morinoseikatsu2.hatenablog.com

今見ると、背景が紫に寄っているかな・・・