もりのせいかつ 別館

銀河が好き。撮影日誌と画像処理の試行錯誤、ときどき料理の記録なども。

銀河三姉妹

一番下(南)のフェイスオンから順に、NGC6976、6977、6978

L(Clear, IR640)5分×189枚  カラー IR5分×10枚 B5分×43枚

 

流石に地味過ぎてフォトコンには向かないけれど、なんとなく好きな画像です。

風に吹かれたB画像の滲み(MTで修正してみましたが、残ってしまいました)、輝星のスパイク割れも、記念というかご愛敬で。

今の所、星のシュリンク処理もしていません。

 

これぐらいのサイズの銀河だと、画像処理のオプションも殆ど無く、拍子抜けするほどアッサリ終わってしまった。

処理者の個性が出難い、誰が撮っても同じような仕上がりになりそうと思ったけれど、星の色表現などに拘る事も出来るのかな・・・